2ntブログ
プロフィール

豪腕真黒男べー

  • Author:豪腕真黒男べー
  • エロ魔術師
    豪腕真黒男べーと申します。
    よろしくお願いします


    プログ内容と関係ない誘導目的のコメントからリンク先へは飛ばないようにしましょう。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QR
カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
楽天
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
非科学と催眠
宗教、オカルト、エセ科学、マルチ商法に自己啓発などは、実に古典催眠と似た構造をしています。
まず、あらゆる方法を使って思考停止状態(催眠状態)に誘導します。思考停止状態というのは脳みそを使わなくて良いので気持ちいいんです。思考停止したところで、教義(暗示)を教えます。もしくは教義を教え込むことで思考停止させます。そうすることで、教義=気持ちいい。のアンカリングが完成します。もしくは夢、希望=気持ちいいだったのを利用して、夢、希望=教義(フィルタリング)=気持ちいい。にすり替えます。また、思考停止しているので、教義を実践している間は、うまく行っていることだけに目がいくようにフィルタリングがかかりますから、ますますはまっていきます。
ですから、一度はまると気持ちいいので、たとえその教義から離れることが出来ても同じようなものにはまって気持ちよさを求めます。
ですから、こういう物にはまる人を変えたいと思うなら、それよりも強力な快楽を与える必要があります。催眠を解く時は、催眠状態よりすっきりして気持ちいいという暗示を与えるのと一緒です。
それが出来ないで、外野で批判しても、批判=気持ちよくない。なので、夢、希望=教義(フィルタリング)=気持ちいい。が強化されるだけで無意味どころか逆効果です。たとえ、うまく教義を打ち崩すことが出来ても、夢、希望=空白=気持ちいいになるので、気持ちよくなれないので気持ちよさを求め、新たな教義を探してきます。
それらを科学等で批判するのであれば、同時に科学的に同じ事以上のこと(同じではダメです。同じなら今の教義でも充分じゃんって考えます。むしろ慣れている分そちらを優先するのが人間です)をして見せなければなりません。
残念ながら懐疑論を用いて批判するだけでは、霊が見えるだけの人が「霊がいる」と騒いで解決策を打ち出せずはた迷惑なのと何ら変わらないため、逆に新たに、この手の教義を増やす触媒にされるだけだったりするのです。
そういう意味では、苫米地さんは上手いことやっ悪用してるなって思いますね。
ビジネス成功脳 スピード構築
ビジネス成功脳 スピード構築苫米地 英人

日本文芸社 2009-07-18
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
starDVDがわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~
まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~苫米地英人

フォレスト出版 2009-07-07
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
starこの本は凄い! 
star内容は分かります
star1番使えそうな成功本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超「時間脳」で人生を10倍にする
超「時間脳」で人生を10倍にする苫米地 英人

宝島社 2009-07-10
売り上げランキング : 171

おすすめ平均 star
starゴール設定の方法から時間活用術へ進んでいます
star内容は理解できるが
starCPUの理論で時間概念を革新

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔術書 | 2009/07/25(土) 11:13 | Trackback:(1) | Comments:(1)
電車に乗れない人たち
パニック症候群についての本。
トラウマ解消法のFAP法の詳しい情報が欲しくて買った本書ですが、よっぽど書くことがなかったのか、同じ内容のことが繰り返し書かれていたり、薬の種類の羅列だったり、その日の気分によって変わりそうなチェックシートだったりが載っていたりで、FAP法の記述以外はあまり参考になるところは少なかったのですが、ブリーフセラピーのソリューション・フォーカスト・セラピーの考え方は参考になりました。

1.うまくいっているならそれを直すな
2.一度うまくいったなら、またそれを繰り返す
3.うまくいかないのなら、何か違うことをする。

できること、できていることをのばし、できなかったことに目を向けないということだそうで、こんなん当たり前じゃんって思うかもしれませんが、できていそうでできてなかったりするんですよねこれ。

mixi過去日記 2007/05/23より

電車に乗れない人たち―大丈夫、パニック障害は治るよ!
電車に乗れない人たち―大丈夫、パニック障害は治るよ!松本 桂樹

WAVE出版 2002-07
売り上げランキング : 62964

おすすめ平均 star
star電車に乗れない人も、乗れる人も。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔術書 | 2009/07/18(土) 17:01 | Trackback:(1) | Comments:(1)
ナルシストのすすめ
モテるにはどうしたらいいか?たぶん私には一生のテーマかもしれない。
今現在の結論で言えば、「自分を好きになること」である。
相手に自分のことを好きになってもらうには、
自分の良さを自覚してそれをアピールしなければならないなんて浅い話じゃなく、
もっとディープな話である。

催眠で言うと、
まず、同調(ラポール)→暗示となる。
同調することによって、ある程度自分のイメージを相手に送り込むことが出来る。
その時、相手がイメージとして見るのは、相手を主観とした映像のはずである。
だから、自分とのSEXシーンをイメージさせるには、
自分に抱かれて感じている女になったイメージを、自分が想像しなければならない。
できれば、ち○こが入ってきて脳天直撃の電気が走るぐらいのイメージ、
自分自身に勃起するぐらいのイメージ力が必要である。
できれば視、触、聴覚すべてイメージできると完璧である。
そんなこと自分が嫌いで出来るはずがないわけである。

逆に普通の人がよくやるのは、相手を抱くイメージである。
同調(ラポール)→暗示の発想でいくと意外とまずい事が分かる。
なぜなら、自分を嫌いな人が多いからである。
相手を抱くイメージをもってギラギラしていくと
当然、自分を自分で抱いてるイメージが送り込まれてくるわけだから、
自分が嫌いじゃなくても微妙なのがわかるだろう。
ましてや嫌いな人なら語る必要もないだろう。

だから、普段から自分を好きになっておく必要がある。
最近の携帯は動画も撮れるので、
一度自分のオナニーシーンを録画してみるのもいいかもしれない。
そこで萎えるようなら、萎える要素を排除すべく努力すべきだろう。
肉体改造が手っ取り早いが、排除のポイントとしては、
遠近を利用してみるのもイイ、全体的に見ると萎え萎えかもしれないが、
細胞レベルになれば、大きさ形はそう変わる物じゃない。
身体の好きなパーツをまず、見つけるのがいいだろう。
好きな異性と似ている部分を自分の中に見つけ出すのもよいだろう。
1日1回、鏡に向かって自分をほめるのも有効である。

自分に抱かれて感じている女になったイメージ。
これが、真黒男流モテる呪文である。
さあ、自分の姿でオナニーできる変態になろう!!(笑)


参考文献
[オーディオブックCD] 洗脳護身術
[オーディオブックCD] 洗脳護身術苫米地英人/三才ブックス

パンローリング 2008-09-29
売り上げランキング : 13838

おすすめ平均 star
star洗脳とは! この1巻あれば十分です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過去のメルマガより。2006年3月発行の最後のメルマガから抜粋。いやあ、過激な事書いてましたね。
魔術書 | 2009/07/11(土) 11:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本催眠誘導協会のエリクソン催眠
まず、理事長の経歴がどうのとかどうでもいいことはつっこみません。そもそも催眠を商売にしている時点でうさん臭さは、どんな肩書きがあろうが無かろうが、どこでも一緒です。
さて、まずここのエリクソン催眠とはどういうものか説明しましょう。
簡単に言うとNLP本「エリクソン・メソード決定版 相手の心にフワリと飛びこむ丸秘ハイテク術 催眠誘導」グリンダー&バンドラー著を、催眠を学ぶのが初めての人にも使いやすいようにまとめた物です。はっきり言ってこの本は、翻訳本でありがちなろくろく訳せてなくて読みにくい類の本(とくにNLP本の翻訳者は神経言語プログラミングを唱っているならもうちょっと日本語を大事にすべきです)ですが、ここのエリクソン催眠を学んでから読めば理解しやすいと思います。
で、メインとなるのは、本来は自己催眠で行われる、エリクソンの奥さんベティ・エリクソンの自己催眠法を他者催眠に応用した物です。(ということで、『あれは、エリクソン催眠じゃない』って意見も間違いですね、どっちかというとベティ・エリクソン催眠って名前にした方が良かったかもしれませんね。)
で、「催眠誘導」では誘導の中身が抜け落ちているので、誘導の中身は、前世療法などのブライアン・L・ワイス本を参考にしているようです。
作った人が脇が甘く、無責任なので、つっこみどころも多いですが、これはこれで非常に良くまとまったやり方だと思います。
日本に伝わらなかったエリクソンの催眠伝授と言って、握手の習慣のない日本じゃまず使い道のない「握手で催眠に入れる方法」を5万円で教えているような人たちよりははるかにましでしょう。
ただし、どうしてもまとめているので、型にはまってしまって抜けてくる部分も多いので、応用がしにくくなってきます。たしなみ程度にやる分には問題ないとは思いますが、実際にお金を取ってやるなら、この催眠のバックボーンを知っておく必要があるので、最低「エリクソン・メソード決定版 相手の心にフワリと飛びこむ丸秘ハイテク術 催眠誘導」やワイス本は読んでおく必要があるでしょう。ただし「催眠誘導」は絶版になってますので中古を買うか図書館で借りるかになると思います。

また、NLPを含むエリクソン系の人の中には、下手するとろくに古典催眠を学んだことがないのに古典催眠を軽んじる人がいますが、あくまでも古典から派生してきた物であり、当然ミルトンエリクソンも古典のテクニックを使ってました。被験者の資質を活用するのがエリクソンの催眠だと言いますが古典催眠が資質を活用していないと思っているのがそもそも間違ってます。
すべての人が、提案型の誘導で催眠にはいると思ったら大間違いですし、人によっては断定された方がいいという人も多いです。ですから、基礎として古典催眠も学ぶべきです。

暗示文丸暗記がエリクソンの催眠の対極にあるという人もいますが、では基礎もないど素人に何を教えるんでしょうか?逆に聞きたいぐらいです。エリクソン式はいきなり暗示文をつくれとでも言うんでしょうかね。武道でも最初は型の練習からはいるものです。いきなり乱取りからやっても上達は難しいと思います。まずは暗示文を理解し、それからはじめて被験者&術者に合わせて暗示内容を変えていくべきものです。別の言い方をすると暗示文を覚える行為は、とっさの時の英会話を覚えるようなものでしょうね。いつまでも頼っていてはダメですが、慣れるには大変役に立ちます。

ただし、誘導の中身のインナーチャイルド、ハイヤーセルフ(守護神)、前世などは、問題の多いスピリチュアル系ですので、ちょっと注意が必要です。
インナーチャイルドは、本能的な部分の自分の分身に掛かった心の傷を癒す(暗示を解く)。ハイヤーセルフは、自分を俯瞰視している自分の分身に会い見えなくなっている(暗示に掛かっている)部分に気づく。前世は今起きている問題点(今自分に掛けられている暗示)を自分の分身を使って人生の物語として表面化させる(暗示を解く)ものと考えた方がよいでしょう。
どんな催眠を習うにしろ、その流派にどっぷりつかることなく一歩引いて覚えると違ったものが見えてくると思います。

7/6 ちょっと擁護しすぎたと思うので若干修正。

催眠誘導―エリクソン・メソード決定版
催眠誘導―エリクソン・メソード決定版John Grinder Richard Bandler 小宮 一夫

アニマ2001 1995-04
売り上げランキング : 118855

おすすめ平均 star
star本書は意訳とか超訳とか言われる種類のものである
star催眠誘導
star具体的な誘導法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)
前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)Brian L. Weiss 山川 紘矢 山川 亜希子

PHP研究所 1996-09
売り上げランキング : 3074

おすすめ平均 star
star何の違和感もなくこの著書読みました。
star目からウロコでした
star前世療法の先駆者のバイブル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原著の「Trance-formations」。レビューで星1つつけている人の言っている本とは違うみたいです。
Trance-Formations: Neuro-Linguistic Programming and the Structure of Hypnosis
Trance-Formations: Neuro-Linguistic Programming and the Structure of HypnosisJohn Grinder

Real People Pr 1981-07
売り上げランキング : 198598


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コニリー・アンドレアスででてくるTrans-formationsといえばこちら
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ穂積 由利子

春秋社 2004-01-21
売り上げランキング : 41140

おすすめ平均 star
star五つ星
starコアステートを実感できるかが鍵
starNLPを超え、セラピーにとどめを刺す!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔術書 | 2009/07/04(土) 11:07 | Trackback:(0) | Comments:(9)