2ntブログ
プロフィール

豪腕真黒男べー

  • Author:豪腕真黒男べー
  • エロ魔術師
    豪腕真黒男べーと申します。
    よろしくお願いします


    プログ内容と関係ない誘導目的のコメントからリンク先へは飛ばないようにしましょう。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QR
カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
楽天
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
日本催眠誘導協会のエリクソン催眠
まず、理事長の経歴がどうのとかどうでもいいことはつっこみません。そもそも催眠を商売にしている時点でうさん臭さは、どんな肩書きがあろうが無かろうが、どこでも一緒です。
さて、まずここのエリクソン催眠とはどういうものか説明しましょう。
簡単に言うとNLP本「エリクソン・メソード決定版 相手の心にフワリと飛びこむ丸秘ハイテク術 催眠誘導」グリンダー&バンドラー著を、催眠を学ぶのが初めての人にも使いやすいようにまとめた物です。はっきり言ってこの本は、翻訳本でありがちなろくろく訳せてなくて読みにくい類の本(とくにNLP本の翻訳者は神経言語プログラミングを唱っているならもうちょっと日本語を大事にすべきです)ですが、ここのエリクソン催眠を学んでから読めば理解しやすいと思います。
で、メインとなるのは、本来は自己催眠で行われる、エリクソンの奥さんベティ・エリクソンの自己催眠法を他者催眠に応用した物です。(ということで、『あれは、エリクソン催眠じゃない』って意見も間違いですね、どっちかというとベティ・エリクソン催眠って名前にした方が良かったかもしれませんね。)
で、「催眠誘導」では誘導の中身が抜け落ちているので、誘導の中身は、前世療法などのブライアン・L・ワイス本を参考にしているようです。
作った人が脇が甘く、無責任なので、つっこみどころも多いですが、これはこれで非常に良くまとまったやり方だと思います。
日本に伝わらなかったエリクソンの催眠伝授と言って、握手の習慣のない日本じゃまず使い道のない「握手で催眠に入れる方法」を5万円で教えているような人たちよりははるかにましでしょう。
ただし、どうしてもまとめているので、型にはまってしまって抜けてくる部分も多いので、応用がしにくくなってきます。たしなみ程度にやる分には問題ないとは思いますが、実際にお金を取ってやるなら、この催眠のバックボーンを知っておく必要があるので、最低「エリクソン・メソード決定版 相手の心にフワリと飛びこむ丸秘ハイテク術 催眠誘導」やワイス本は読んでおく必要があるでしょう。ただし「催眠誘導」は絶版になってますので中古を買うか図書館で借りるかになると思います。

また、NLPを含むエリクソン系の人の中には、下手するとろくに古典催眠を学んだことがないのに古典催眠を軽んじる人がいますが、あくまでも古典から派生してきた物であり、当然ミルトンエリクソンも古典のテクニックを使ってました。被験者の資質を活用するのがエリクソンの催眠だと言いますが古典催眠が資質を活用していないと思っているのがそもそも間違ってます。
すべての人が、提案型の誘導で催眠にはいると思ったら大間違いですし、人によっては断定された方がいいという人も多いです。ですから、基礎として古典催眠も学ぶべきです。

暗示文丸暗記がエリクソンの催眠の対極にあるという人もいますが、では基礎もないど素人に何を教えるんでしょうか?逆に聞きたいぐらいです。エリクソン式はいきなり暗示文をつくれとでも言うんでしょうかね。武道でも最初は型の練習からはいるものです。いきなり乱取りからやっても上達は難しいと思います。まずは暗示文を理解し、それからはじめて被験者&術者に合わせて暗示内容を変えていくべきものです。別の言い方をすると暗示文を覚える行為は、とっさの時の英会話を覚えるようなものでしょうね。いつまでも頼っていてはダメですが、慣れるには大変役に立ちます。

ただし、誘導の中身のインナーチャイルド、ハイヤーセルフ(守護神)、前世などは、問題の多いスピリチュアル系ですので、ちょっと注意が必要です。
インナーチャイルドは、本能的な部分の自分の分身に掛かった心の傷を癒す(暗示を解く)。ハイヤーセルフは、自分を俯瞰視している自分の分身に会い見えなくなっている(暗示に掛かっている)部分に気づく。前世は今起きている問題点(今自分に掛けられている暗示)を自分の分身を使って人生の物語として表面化させる(暗示を解く)ものと考えた方がよいでしょう。
どんな催眠を習うにしろ、その流派にどっぷりつかることなく一歩引いて覚えると違ったものが見えてくると思います。

7/6 ちょっと擁護しすぎたと思うので若干修正。

催眠誘導―エリクソン・メソード決定版
催眠誘導―エリクソン・メソード決定版John Grinder Richard Bandler 小宮 一夫

アニマ2001 1995-04
売り上げランキング : 118855

おすすめ平均 star
star本書は意訳とか超訳とか言われる種類のものである
star催眠誘導
star具体的な誘導法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)
前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)Brian L. Weiss 山川 紘矢 山川 亜希子

PHP研究所 1996-09
売り上げランキング : 3074

おすすめ平均 star
star何の違和感もなくこの著書読みました。
star目からウロコでした
star前世療法の先駆者のバイブル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原著の「Trance-formations」。レビューで星1つつけている人の言っている本とは違うみたいです。
Trance-Formations: Neuro-Linguistic Programming and the Structure of Hypnosis
Trance-Formations: Neuro-Linguistic Programming and the Structure of HypnosisJohn Grinder

Real People Pr 1981-07
売り上げランキング : 198598


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コニリー・アンドレアスででてくるTrans-formationsといえばこちら
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ穂積 由利子

春秋社 2004-01-21
売り上げランキング : 41140

おすすめ平均 star
star五つ星
starコアステートを実感できるかが鍵
starNLPを超え、セラピーにとどめを刺す!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔術書 | 2009/07/04(土) 11:07 | Trackback:(0) | Comments:(9)
>まず、理事長の経歴がどうのとかどうでもいいことはつっこみません。そもそも催眠を商売にしている時点でうさん臭さは、どんな肩書きがあろうが無かろうが、どこでも一緒です。

商売自体が胡散臭いからこそ、それ以外での胡散臭さを薄めておく必要があると思います。

少なくとも、あのようなインチキ臭さMaxの経歴では、どんなことを言っても一片の信用もできませんね。
2009/07/04 土 12:36:37 | URL | anarka #-編集

アナーカさん
いやあ、経歴がしっかりしていればいるほど、なに一生懸命経歴に力入れてるんだ?と逆にインチキ臭さが増すと思いますけど。たとえば苫米地氏の肩書きの羅列見ると大丈夫か?ってなりますよ。
2009/07/04 土 12:59:07 | URL | 豪腕真黒男べー #-編集

レスどうもです。

しっかりしている人の話は今は置いておいても良いと思います。

その後の発言の信用をぶち壊しにするほどインチキな経歴を臆面もなく書いているのが問題なので・・・。
2009/07/04 土 13:42:48 | URL | anarka #-編集

アナーカさん
政治家じゃあるまいし、発言の信用をぶち壊しにするほどインチキな経歴とまでは思わないので、どっちでもいいんですよ。
2009/07/04 土 14:26:31 | URL | 豪腕真黒男べー #-編集

べーさん

別の所で論証したように、彼は自分で言うような人間であるならば決してしないような発言を繰りかえしています。

彼の言動と経歴は明らかに矛盾しています。

繰りかえしますが、彼が主張しているような経歴の人は、彼のような言動は決して取りません。
2009/07/04 土 21:41:12 | URL | anarka #-編集
アナーカさん
そもそも本名を名乗ってない時点で経歴なんて意味無いんですよ。

世の中、経歴と言動が合ってない人なんていくらでもいますし、経歴を買いかぶりすぎなのでは?
2009/07/06 月 09:24:09 | URL | 豪腕真黒男べー #-編集

べーさん

返信遅れました。

件の人の場合、「科学者」の持つ権威性を利用したくて科学者を名乗ったが、非科学的なことしか言えなくて却って失敗している・・・ということなんですが。

問題は、あんなことを言う科学者がいる・・・なんて思う人が少しでも出てくるのが個人的に許せないのですね。
彼を見ていると、柳田理科雄に感じるのと同じ怒りを感じるのです。
2009/07/09 木 11:14:00 | URL | anarka #-編集
アナーカさん
工学博士に催眠でなんの権威があるのか理解できませんが
なんか妥協できない部分に触れているんですね。
しかも、つっこんでものれんに腕押し状態なので、どうしようもないですしね。
ちなみに、水道橋博士は許せるんでしょうか?
2009/07/09 木 19:50:13 | URL | 豪腕真黒男べー #-編集
そんなのがマル秘テクってwwwwスーパーニートの割には研究が足りませんね。
2009/07/11 土 10:53:46 | URL | 豪腕真黒男べー #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する